【走るぞ!】走歴9年の市民ランナーがランニング初心者におすすめのランニングガジェットをご紹介!

本記事には広告が含まれています

こんにちは。ハーフマラソン自己ベスト1時間31分のはしかん(@hashikan3)と申します。

ずっと家にこもっていると、健康のためにランニングでも初めてみようかな?なんて考えてしまいますよね。

全く運動をしたことがない方でもちょっとしたジョギングなら手軽に始められますし、あまりコストを掛けずに楽しみながら運動不足を解消できるのもポイントです。

でも、ランニングを始ようと思った時にこんな疑問が湧くのではないでしょうか。

  • GPSでログを取りたいんだけどどんなスマートウォッチがいいんだろ?
  • 音楽聴きながら走りたいけどどんなイヤホンが向いてる?
  • 夜走りたいけどライトとかどれがいいんだろ?

そこで本記事では、「これからランニングを始めてみたい!」とお考えのランニング初心者の方向けにおすすめのランニングガジェットをご紹介いたします!

タップできる目次

おすすめのランニングガジェット

ランニングを楽しむ上で必須とも言えるGPSランニングウォッチ等のガジェット関連アイテムをご紹介します。

GPSランニングウォッチ

ランニング系ガジェットと言えば、やはりまずはこれでしょう!GPSランニングウォッチです。

ランニング中の距離やスピードを計測したり、自分の走ったコースを記録したり、ランニングを数値化して記録することでランニングを見える化し、トレーニングに活用可能。

最近のモデルは、光学式心拍計や、スイム計測機能が標準搭載されているモデルが多くなってきています。

さらに、スマートウォッチとしての機能も充実してきていて、スマホと連携して通知を受けたり、ウォッチ内に音楽データを記録しBluetoothイヤホンで再生できるモデルもあります。

はしかん

Apple Watchでも計測できます!

はしかん

これを使えば、いちいちスマホをもって走らなくても音楽を聴きながらランニングが楽しめます!

小型ミュージックプレーヤー

ランニングを楽しく演出したり、ゆっくりリラックスしてジョギングしたいときには気分を盛り上げてくれるBGMは必須ですよね。

スマホでももちろんBGMを流せますが、やはり「スマホを持って走るのは邪魔!」というランナーの方は少なくないです。

そんなときに重宝するのが、小型ミュージックプレーヤーです。

イチオシはこちら!

これ単体で音楽を聴けますし、スマホとBluetoothで接続してスマホからストリーミングすることも可能です。走っても外れる心配はないですし、完全防水です。さらに外音を取り込む機能があるので安全面にも考慮されていて、正にランナーのためのウォークマンと言っても過言ではありません。

骨伝導ワイヤレスイヤホン

一般的なワイヤレスイヤホンは耳を塞ぐ形式でのものが多いですが、ランニングにこそ使ってもらいたいのが骨伝導ワイヤレスイヤホンです。

これはまさにランニングのために生まれたガジェットなのではないかと思うくらいずっと使っています。

骨伝導イヤホンは耳を塞がないので後ろから近づいてくる車や自転車に気づきやすくなって安全性が格段に向上します。

また、「Apple AirPods Pro」も軽いうえ外音取り込み機能もあって安全性も高いのでおすすめです。

ヘッドランプ

夜間、街頭がない道を走ったことありますか?

はしかん

めちゃくちゃ真っ暗で走れたもんじゃありません!

僕も過去に、暗くなってから帰宅ランニングしている最中に、自転車がすごい勢いで突っ込んできて、かなり危ない目にあったことがありました。それからというもの、ヘッドライトと腕に付けるLEDライトは必ず付けて走るようになりました。

はしかん

自己存在アピール大事です!

オススメのヘッドライトがこちら。

現行モデルの明るさが350ルーメンで正直、めっちゃ明るいです。

はしかん

夜、街灯が全くない場所でも余裕で全力疾走できるほど!

LEDライト

僕は上のヘッドライトと組み合わせて、腕にもLEDライトを着けて走っています。真夜中の暗い場所でも「自分はここにいるよ!」と周りに周知することができるのでより安全性が高まります。

まとめ

本記事では筆者が今まで使ってきた数々のアイテムの中から、ランニング初心者におすすめのランニングガジェットをご紹介しました!

はしかん

適度なランニングは、手軽に始められて健康にも良い素晴らしい趣味です!

最初のうちは必要最低限のものから揃えて行き、ご自身の成長と共に少しずつステップアップされることをおすすめします。

はしかん

きっとランニングがさらに楽しくなること間違いなしです!

以上、はしかん(@hashikan3)がお伝えしました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次