東京で単身赴任生活を営んでいるガジェット好き40代会社員が、2023年に買ってよかったものを紹介します。
2023年は長いサラリーマン人生の中でも激動の1年でした。
一番の変化ポイントは“単身赴任生活”が始まったこと。
40年以上ずっと広島で生活してきたのですが、2023年3月に突然の内示があり、4月から東京での一人暮らしが始まりました。
家族と離れた事は寂しいですが、せっかくの一人の時間を無駄にしたくない…。
そんなワケで2023年は自分の部屋を「どうやって快適な空間にするか」をテーマに、コツコツと環境を整えてきたワケですが、今回の僕の「買ってよかったもの」は一人暮らしを快適にするアイテムがメインとなっています。
これから単身赴任生活をされる方の参考になれば嬉しいです。
それではどうぞ!
ドラム式洗濯乾燥機 シャープ ES-S7G-WR
2023年において最も買ってよかったものは『ドラム式洗濯機』です!これがダントツの1位です!
“洗濯物を干さなくていい”という事がこれだけ快適だとは思いませんでした。これ、これから一人暮らしをするかもしれない男性陣にはぜひオススメしたいです。
下着類やベッドのシーツ等は洗濯機に入れてボタンを押すだけで乾燥までやってくれるので、あとは畳んで収めるだけ。タオルなんかフワフワになります。
もちろん、デリケートなおしゃれ着やシワを付けたくないものは乾燥させずに普通に干せば良いので融通も効きます。乾燥させる度に乾燥フィルターに溜まったホコリをティッシュで取る必要がありますが、これもすぐに慣れました。
今回、単身赴任生活を始めるにあたって、洗濯機を縦型にするかドラム式にするか、非常に悩んだのですが、今となってはドラム式以外考えられません。
悩んだ理由が、価格と設置場所の2つ。
まず価格についてですが、ドラム式のほうが初期投資も多いですし、乾燥までさせるとなると電気代がかかります。ただ、実際に買って使ってみると正直電気代や水道代はあまり気にならなくなりますし、時短できていることを選択する度に体感できるので、ベネフィットのほうが大きく、満足度がかなり高いです。
設置場所については、僕の自宅の洗濯機設置場所の広さが横幅70cm、奥行き70cmで少し狭いので、ドラム式洗濯機が設置できるか心配でした。しかしシャープのドラム式洗濯機であれば、排水ホースの出口を真下にすることでジャストフィットしました。
色々調べて設置できることを確認し、購入はAmazonで購入して搬入・設置までやってもらえました。体験記を記事にまとめています。
これから新生活をされる方にはぜひドラム式洗濯機をオススメします!
ミラーレス一眼 FUJIFILM X-T5
2023年の年明けに新しいカメラを購入しました。『FUJIFILM X-T5』です。
購入の理由は、撮って出しで手軽にエモい写真が撮れるのと、「XF90mm F2.0」のレンズにずっと憧れていたから。
まだまだ使いこなせてはいませんが、手軽に玉ボケを楽しめるのでとても満足しています。
ちなみにレンズは合計3本買いました。
- XF90mm F2.0
- XF16-55mm F2.8
- XF35mm F1.4
1と2は本体と同時に購入し、3は本体到着後、友人に借りて一目惚れし購入しました。
で、生えてきました。
ブログに掲載するレビュー用の写真撮影や動画撮影に大活躍しています。
作例
デスクの写真以外は全て撮って出しです。フィルムシミュレーションの切り替えだけ。エモすぎるでしょ。ピントが合うとキレッキレの絵が撮れるところも最高に気に入っています。
良いところだけじゃなくてデメリットもありました。
実際に約1年間使ってみて感じた不満は2点。セルフタイマーを使った撮影時にまれにバグって固まるところと、画角の端に目立つものが入るとAFが暴れるところ。この2点が気になる程度で、これ以外の大きな不満点は今のところありません。
2023年1月に新品で購入したのですが、この時点で既に本体は3ヶ月待ちの状態。実際に届いたのも本当に購入してから3か月後でした…。
2024年1月現在は注文すらできない状態になっているので、供給体制は早いところなんとかしてもらいたいところですよね。
防湿庫 Re:CLEAN 50L ADVANCE Edition
FUJIFILM X-T5と共に導入した防湿庫です。カメラやマイクを保管する上で、精神衛生上とても役に立っています。
数ある防湿庫の中で僕が選んだのがこちら。
50LのサイズのADVANCE Editionです。
気に入っている点は、シンプルなデザインとアナログの湿度計。そして自動点灯のライトが付属しているところ。
この中にカメラ2台、レンズ5本、マイク2本を収納しています。
気に入りすぎて、実家にも小型の21Lタイプの防湿庫を導入。帰省した際にはここに入れて保管しています。
特に梅雨や夏場は湿度が高いと本当に気になるので、安心してカメラを保管したい方にオススメです!
コードレステーブルランプ Ambientec Xtal Acrux
今年もデスク上で使える照明をいくつか導入。
その一つが『Ambientec Xtal Acrux』。近所のインテリアショップに置いてあった実物を見て一目惚れし衝動買いしました。
仕事を終えて夜自宅に帰ってきて点灯させると、とてもリラックスできます。ブログ記事を書く際も、部屋の照明を消して間接照明だけにするととても落ち着くんですよね。
充電台から持ち上げると自動的に点灯し、逆に充電台に戻すと自動的に消灯してくれるところも気に入っています。
また、レビュー用の写真撮影や動画撮影時の脇役としても大活躍してくれています。
手軽に絵をエモくできるので便利。
持ち上げる際に指紋が付きやすいのですが、それをクロスで拭くフキフキタイムも密かな楽しみになっています。
フィラメント電球 エジソンバルブ T10−185
僕は照明が好きで、変な形のフィラメント電球を集めるのが好きです。
2023年に新たに仲間に加わったのがこちらの電球。
ずっと縦長の電球を探していたのですが、たまたま楽天で販売されていたのを見つけて即購入。
合わせて手元で簡単に電源を投入できる電球スタンドも購入し、デスクの照明環境がさらに整いました。
少し暗めにしたかったので、コンセント部分に調光器を挟んで暗めにセットして使っています。
置き時計 レノムス earth clock
デスクに置けるアナログ時計をずっと探していたのですが、前から気になっていたレノムスの『earth clock』がふるさと納税の返礼品になっていたのです。こちらも見つけて即支援しました。
外観は「地球」をイメージして透明のフード部分含めて球体となっていて、黒い部分は地球の7割を占める海を表現。文字盤の部分が陸地を意味しています。秒針はスーッとなめらかに動き、プロペラのように両方とも長いデザインになっています。
大きさとしては直径が約10cm程度で、デスク上に置いても邪魔になりにくい大きさです。視認性も問題なし。
アナログ時計の良さは、視覚で直感的に時刻を認識できるところ。
斜めから見た角度が一番絵になるなと感じており、自分に対してちょっと斜めに置くのが僕なりのこだわりです。
温湿度計 Stadler Form Selina
これはXを徘徊していて一目惚れして買ったシンプルな温湿度計です。
デジタル表示の配置が独特で、おしゃれに湿度を把握できるところがミソ。湿度の適切さを表情アイコンで教えてくれます。
大きさもちょうど良くて、デスクに置いたり棚に置いたりして使っています。
見る度に満足感を味わえる一品です。
プロジェクタースクリーン 84インチ
単身赴任で一人暮らしになったことに味をしめ、ホームシアター構築を始めました。プロジェクターを天井から吊るし、今の自宅に合わせて購入したのがこちらのスクリーン。
できるだけ目立たないようにスクリーンを設置したかったので、窓枠の横幅一杯のサイズものを探したところ、この84インチサイズがピッタリだったので購入しました。
スクリーンって意外と安いですし、壁に投影するよりも断然美しい映像を楽しめるので満足度はかなり高いです。
電動と迷ったのですが、設置の簡単さや手軽さを重視して手動式をチョイス。
設置方法は突っ張り棒を使った方法。カーテンレールの目隠し部分に突っ張り棒を設置し、そこにインシュロックで固定しています。
定期的に突っ張り棒の固定具合は確認していますが、設置後半年経っても落下したことはありません。
安価に満足感を得られるのでおすすめです!
ポータブルシアターシステム SONY HT-AX7
これは僕の唯一の楽しみである映画鑑賞の視聴体験を大幅に拡張してくれたデバイスです。
天吊プロジェクターとスクリーンを整備したら残るは音響環境なわけですが、1Kでひとり暮らしをしている僕にとって、簡単に設置できワイヤレスで稼働するこの『SONY HT-AX7』は喉から手が出るほど欲しかったコンセプトだったんです。
これが発表された時、「SONYさん、あなたは素晴らしい!わかってる!」と何度も心の中で叫びましたよええ。
もちろんノールックでポチり、満足度は言うまでもなくマジで最高です。
これで男のロマンである「ホームシアター」が完成してしまったので、映画鑑賞が捗る捗る!
時間がどんどん浪費されて本当に困っています…。ひとり時間最高すぎるだろ…。
ちなみにプロジェクターは「XGIMI Elfin」を天吊りにして使っています。これも最高。小さいのに明るくてFHDで静か。めっちゃオススメです!
レーザー距離計 ボッシュ ZAMO3
単身赴任で新居に入居する際に活躍してくれたレーザー計測器です。
めちゃくちゃ簡単に天井高や間取りを計測できるので、かなり重宝しました。
洗濯機の設置スペースを確認したり、設置できるスクリーンのサイズを確認したり、プロジェクターとスクリーンの距離を測ったり、色々なシーンで活躍してくれました。
一旦計測した距離をホールドできたり、一つ前の履歴を確認できるところが機能的で便利。
オプションのアダプターを使えば、あらゆるものの外周を計測できたり変則的な計測もできるので1台あればかなり重宝するアイテムです。
収納ボックス コクヨ NEOS
今の自宅には収納スペースがあまりないので、できるだけ効率的にモノを収納する必要があるのですが、一役買ってくれたのがこのコクヨ収納ボックスです。
ブラックのスチールラックの高さに合わせて、2種類の高さのものを組み合わせて使っています。
限られたスペースを有効的に使えるのと、不要になったら簡単に捨てられるので単身赴任の僕にピッタリの収納グッズです。
インテリアに入れる色はできるだけクラック、ホワイト、ウォールナットの3色に抑えたいので、この収納スペースはブラック一色にしています。
できれば無地のブラックが良かったのですが、デザインもそんなに悪くAmazonで購入できたのでこれに落ち着きました。
取り出す際も取手の穴が空いているので簡単に取り出せて重宝しています。
紛失防止タグ Anker Eufy
僕は普段あまりモノを失くすことはないのですが、東京に来て一番焦ったのが財布を見失った時です。
とあるガジェットブロガーの飲み会に参加させてもらったときに、いざ支払いのタイミングで「財布がない…。」となってめちゃくちゃ焦りました…。
結果的には自宅に忘れていただけだったのですが、自宅に着くまでの不安は一生忘れません。
そんな不安な気持ちをもう二度と味わいたくないと思ったので導入したのがこちらのAnkerの紛失防止タグです。
これをセットアップし財布に入れるだけ。iPhoneの「探す」に対応しているので、見失ってもすぐに場所がわかります。内蔵電池は3年持ちます。充電できないので使い捨てですが、3年間持てば十分。
iPhoneから音も鳴らせるので、自宅や車で見失ったときも重宝します。
これで財布を見失ってももう安心です。
まとめ
2023年は単身赴任生活を営む中でよりよい環境にするためのアイテムがメインでした。
ちょうど1年前、2022年の買ってよかったもの記事を書いているときは自分がまさか東京に異動になるなんて1ミリも思っていませんでした。この1年で様々な事がありました。
- ブログの同時アクセス数800ユーザー達成
- 昇格試験合格
- 異動
- 単身赴任生活開始
- 役員へのプレゼンで玉砕
- 人生初ディズニーランド
- 関東のブロガー・クリエイターさんと交流
- 部下ができる
- Googleコアアップデートで被弾しアクセス数激減
本当に人生はどうなるかわからないもので、全ての事がうまく行っているわけではありませんが、自分にとってはいろんな事を体験できた1年でした。
引き続き様々な体験を通じて、買ってよかったものやガジェットレビューを読者の皆様にお届けしていきたいと思っています。2023年も記事や動画をご覧いただき本当にありがとうございました。
また、こんな自分と絡んでくれたブロガー・クリエイターさんには心から感謝しております。またたくさん飲みに行きましょう!
2024年も色んな人や素敵なアイテムと出会えることを目指して活動していきますのでえ引き続き当ブログ&YouTubeをよろしくお願いいたします!
コメント